資格・検定

美容師の仕事につくには美容師免許が必ず必要です。
2年次に迎える国家試験で合格を目指しましょう!!そのためのサポートも万全です。他にも様々な資格が取得できます。

美容師国家試験

美容師法の国家規定に基づき厚生労働大臣が実施します。美容師になる為には美容師の免許を取得する為に国家試験を受験します。JBでは国家試験全員合格を目指し、長年にわたり精通した教員が徹底的に指導します。また、本番さながらのシミュレーションを重ね、短期間で高いレベルに仕上げます。
実 技
【第一課題】
カッティング技術
【第二課題】
ワインディング、オールウェーブセッティングのどちらか一つが事前に発表されます。
筆 記 国家試験は100分50問で60点以上が合格。
美容師国家資格

国家試験シミュレーション

試験対策として、国家試験当日同様に本番さながらに、用具のセッティングからシミュレーションします。各自ちゃんとできているか念入りにチェックし、本番に備えます。このシミュレーション授業は試験まで何度も行います。本番の緊張感の中、最大の力を出せるように、頑張っています。
国家試験シミュレーション

ヘアケアマイスター検定資格取得可能校

新潟県内の美容学校で2011年にJBが初導入!

ヘアケアマイスターとは? ヘアケア知識が豊富でお客様の毛髪診断が正しくでき、それに対する処置・アドバイスが的確に出来る人に贈る、名誉と権威ある称号です。
美容師免許では「技術」だけでなく、髪の構造や、パーマやヘアカラーの原理、化粧品の成分や、肌の病気などの「知識」についての試験も行われますが、美容師は、お客様のヘアケアに関する相談にもキチンと答えられる「髪のプロフェッショナル」でなければなりません。 だからこそこの資格を取得することで、より細かい毛髪診断ができ、正しいアドバイスや処置ができるようになります。
ヘアケアマイスター検定資格取得可能校

その他資格・検定

  • ネイリスト技能検定

    公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)が主催する、正しい技術と知識の向上を目的とした、実践に役立つ検定試験です。 1997年よりスタートしており、ネイル技術に関する資格として最も歴史と実績がある試験です。
    提供 / 公益社団法人 日本ネイリスト検定試験センター
    ネイリスト技能検定
  • shu uemura ベーシック修了書

    トータルなメイクアップ技術を普及させるため、設立当時から貫いてきた独自のプロフェッショナル育成用プログラム。毎年認定試験を受け、認定を受けた教員のみが教え、ヘア&フェイスを実践できる美容師の育成・サポートに力を注いでいます。
    shu uemura ベーシック修了書
  • ヴィダルサスーン サロンクリエイティブコース ディプロマ

    世界中からキャリアアップを目指して年間約15,000人もの受講生が訪れているヴィダルサスーンアカデミー。JB生はサロンワークに就いて、さらに新改革を望む人が受ける「サロンクリエイティブコース」を受講。展示&説明のほか、現地モデルをカットする実習を中心に学びます。
    ヴィダルサスーン サロンクリエイティブコース ディプロマ
次回の
オープンキャンパス
10/07(土)
13:20~16:15
体験実習あり
オープンキャンパス

オープンキャンパスに申し込む

  1. ホーム
  2. 資格・検定