JBの特徴

  • Point01

    美容師を全面的に支えるプロ集団『タチカワ』の会長が設立しました。

    70年前から新潟をはじめ、現在は東京・東日本エリアの美容師を全面的に支えている美容ディーラー『タチカワ』。現会長の『大切な美容室に、優秀な人材をご紹介したい』という願いから、美容室で働く為の知識と技術をトータルに学ぶために設立されました。現場で培った人材育成の強みを活かしているので、長年美容師をしている方からは「タチカワさんの学校」と親しみをこめて呼ばれることもあるほどです。
  • Point02

    技術も接客も人で学び人に慣れる実践教育が美容室で喜ばれています。

    お客様(人)に直接触れる美容師。当校は人で学ぶ実践スタイルを教育のベースとし、大事にしています。髪の特徴、頭皮の状態、肌の質感による技術・仕上がりの違いを直接感じながら学ぶほか、現場を意識した施術時間やお客様への気配りも習得。そして、多くの卒業生が現場で実感している、基礎~現場レベルまで対応した『接客』の授業を2年間通し徹底して学びます。これこそ業界に直結した教育であり、スーパーアシスタントとして美容師人生をスタートし、いち早くスタイリストデビューを目指すベースになります。
  • Point03

    少人数制指導に加え、現場を良く知る先生方が美容師の心も教えます。

    創立以来徹底した『一学年40名』で現場の技術を細かく学べる強み。そして同じ夢を持つ仲間と技術をより高めあいながら学び、現場を良く知る教員が身近でサポート。40人に対して教員2人体制で指導する実習授業も当校の特徴です。みなさんの技術習得をしっかりサポートし、JBの2年間は美容師の夢を「なりたい」から「現実」に導きます。
  • Point04

    カットをたくさん学ぶならJB!授業内容も時間も充実しています。

    カットの専門校からスタートし、今でも美容師が一番多く行う「カット」の授業がとても充実しています。ヘアスタイルの革命を起こしたヴィダルサスーン氏の技術をベースにした独自のテキストで、入学してから9つの基本スタイルを習得。そして半年後には人頭でのカット実習や4つの応用テクニックも同時に習得し、2年次には、全員がPEEK-A-BOOのトレンドカットセミナーを受講。さらにハイレベルな内容を学ぶ希望制の海外研修では、本場イギリスのサスーンアカデミーで美容師歴3年以上が対象のカットコースを受講します。
  • Point05

    現場で役立つ資格・セミナーは全員が授業内で受講

    将来美容師になった時に役立つ資格「ヘアケアマイスター検定」を全国でもいち早く授業のカリキュラムに組み込み、プライマリーコースの全員取得を在学中に目指しています。また、応用レベル・現場レベルの髪やメイクに関するセミナーも2年間の授業に組み込み、「できる美容師」を育成するために組み立てられた教育課程で学びます。
  • Point06

    メイクの授業は90時間! 将来の夢の選択を広げる教育カリキュラム

    美容師はお顔・爪・肌に関する技術も提供できます。学ぶ内容で学科やコースに分けず、全員が総合的・専門的に各分野を学びます。また、トータルビューティの科目も実践的に人で学びます。スキンケアも徹底している、日本を代表するプレステージブランド「シュウ ウエムラ」の教材を一人ひとりに揃え、そのスキンケア技術や、骨格を意識したメイクアップテクニックを習得します。応用技術も同時に学びながらトータルクリエイターを目指します。
  • Point07

    毎年安定した就職実績でみなさんの「なりたい」を応援

    就職において一番大事なことは、みなさんが美容師を長く続けられるかどうかです。就職先の環境にもポイントをおき、労働環境の整った美容室のご紹介をします。また『美容ディーラー タチカワ』の強力なサポートにより、新潟県内・首都圏・東日本エリアの美容室からもJBの教育方針に共感をいただき、JB生を積極採用したいというお声を多くいただいています。
  • Point08

    国家試験は安心のサポート体制

    現場の技術を学び、それを活かすために不可欠な国家資格。当校は設立8年目で一度目の国家試験(実技・筆記とも両方)100%の全員合格を達成。そして2015年3月発表の試験では2度目の全員合格を達成しています。現場の技術習得に加え国家試験に精通した担当教員と短期間で仕上げる指導内容でみなさんをバックアップします。
次回の
オープンキャンパス
10/07(土)
13:20~16:15
体験実習あり
オープンキャンパス

オープンキャンパスに申し込む

  1. ホーム
  2. JBの特徴